バイト再開

 

40超えたくらいのおっさんが一番めんどうやなって。

 

バイト再開しました。再開といっても短期バイトで引っ越しをやっただけなんだけど。

引っ越しバイトって肉体的にめちゃくちゃしんどいイメージだったんだけど、実はそうでもなくて、そんなことよりも精神の方がきつい。引っ越しバイトに必要なのは体力や筋力よりもコミュニケーション能力と精神力です、これはガチ。

 

貯金がつきてバイトを始めたわけだけど、相変わらず労働は苦しい。精神的に苦しい。死にたいくらいだし、ずっっっっっと胸が重たい感じがする。バイトの前日なんかはなにもできない。生きている意味もわからない。正社員のおっさんたちのきつい言葉(僕の耐性がないのもあるだろうけど)にすぐ参ってしまう。前のアルバイトでもそうだったけど、なぜ人間は労働になるとあんなに恐ろしくなるのだろうか。責任感というやつですか。すごい。

 

今のバイト先にもとにかく苦手な人がいて、その人と現場で一緒になるともうどうして良いかわからなくて萎縮してしまうんだけど、本人は当然いつも通りなわけで、僕にコミュニケーションを求めてきたりして、それがとにかく苦痛でしかない。その人と一緒にトラックに乗ったりすると、トラックは三人乗りで、一人はドライバーのその人、もう一人は仕事のできる社員かアルバイトで、残りが私という感じなのですがとにかく居場所がない。自分的には完全なアウェー。にもかかわらず、その苦手な人は、私が黙っていると、そういう感じだと仕事がしにくくない?なんて言ってくる。あんたと一緒だからだよ。そしてその人は自分も昔は対人恐怖症で~でもすこしずつ変わっていって~なんて、ありがたいお言葉をくれた。もうほんと、勘弁してくれ。

 

でも実際、社会に受け入れられないのは自分のほうで、間違っているのも私なのだろうな。なんでこんなにコミュニケーションを取るのが苦手で、知らない人が苦手になってしまったんだろう。ぼくはこの先どうやって生きていけばいいですか。