選択のパラドックス

 

今日も1日なんとなくネットを徘徊して、なんとなくYouTubeを見てなんとなく過ごしていた。いまいちこれというたのしいことがない。こういうと、探さないと見つかるわけないとか、楽しもうとしないと楽しめないとか言われるけど。

 

www.youtube.com

そうやって自堕落にYouTubeを見ていたわけだけど、自分のことを言われているように感じる動画に出会った。内容を簡単に言うと、選択できないより出来る方が絶対にいいし、それが文明の進歩だけど、あまりにも選択肢が多すぎるとかえって幸せから遠ざかるよねという感じ。たとえや話者の話し方、ユーモアが面白いので見返したくなる。

 

新しくもなんともないと言えばその通りだけど、今の自分の心理的状況を顧みると適当には見れなかった。

 

あれがいいこれがいい、これは嫌あれも嫌といって身の程に合わないことを気持ちの上で追い続けてきた自分にとっては、まさに多すぎる選択肢によって自分自身の環境を受け入れることを妨げてきたのではないかと思ったりする。

 

自分の現状、能力、環境、こういったことを客観的に評価して受け入れて、少しずつ前に進んでいくしかないんだよな。

 

こういう話しかできないから、俺には友達が少ないんだろうとも感じた3月最後の日でした。クソみたいな人生だ。